モルディブの課税年度は1月1日から12月31日までです。所得税は、給与所得、事業所得、賃貸料、配当、利息、年金、技術料、手数料、ロイヤルティ、資産処分益、キャピタルゲイン、その他の課税所得に適用されます。所得を得るために認められた費用や、一定の損失控除を差し引ける場合があります。居住者である個人は通常、モルディブに恒久的住居を持つか、12か月間に少なくとも183日滞在します。居住法人は通常、モルディブで設立されたか、主たる事務所、支配、経営を同国に置いています。居住者は一般に全世界所得に課税され、非居住者と一時居住者は通常、モルディブ源泉所得に課税されます。一時居住者とは、モルディブ国民と婚姻関係になく、入国許可を持つ外国人です。 個人の年間所得税は累進税率で計算します。所得MVR 720,000までは0%、MVR 720,000超から1,200,000までは超過部分に5.5%、1,200,000超から1,800,000までは8%、1,800,000超から2,400,000までは12%、2,400,000超の部分には15%です。月次の従業員源泉徴収税(EWT)では、MVR 60,000、100,000、150,000、200,000という対応する基準額を用います。モルディブ退職年金制度への拠出金と、担当政府機関に納めたザカート・アル・マールは控除できる場合があります。収入が一つの支払者からのみの場合、年次申告が不要となることがあります。それ以外の個人は通常、MIRA様式604を使います。 会社、パートナーシップ、信託、その他の事業体は、通常、課税所得MVR 500,000までは0%、超過分には15%を納めます。同一グループ内の事業体では基準額を分け合います。商業銀行の税率は25%です。この扱いではパートナーシップと信託は独立した課税主体です。事業費は、所得を生み出すために専ら支出されたものでなければなりません。事業損失と資本損失は通常、最長5年間繰り越せます。特別プロジェクトや特定産業の免除、特別経済区の優遇措置は、官報告示または投資契約に定められている場合に限り適用されます。事業利益税と銀行利益税は、現行の所得税制度に置き換えられました。 GSTの標準税率は通常8%で、観光業の税率は2025年7月1日から17%です。観光GSTは、観光施設、観光施設でのダイビング、スパ、ウォータースポーツ、旅行会社、外国船舶の代理店、モルディブ国民以外を対象とする国内航空輸送の提供に適用されます。観光向け供給、個人使用ではない輸入、または12か月間の課税売上がMVR 1,000,000を超えた・超えると見込まれる場合、GST登録が義務となります。平均月間売上がMVR 1,000,000を超える場合、課税期間は月次で、それ以外は通常四半期ごとです。ゼロ申告を含め、GST申告と納付は翌月28日までです。表示価格にはGSTを含めます。公表済みの2026年改正では、固定的施設を持たない非居住者が提供するインバウンド観光商品、代理店・予約サービスについて、2026年10月1日から17%の税率を適用します。この区分では仕入税額控除は認められません。登録は30日以内、または個人使用ではない輸入の前までのいずれか該当する期限までに必要です。 所得税登録はMIRA様式117を使い、通常、モルディブで最初の所得を得た時または関連する許可を取得した時から30日以内に行います。登録情報の変更は通常15日以内に報告します。経済開発省への事業登録により、MIRA登録や納税者番号の取得が必要になる場合があります。MIRAconnectでオンライン申告と納付ができます。所得税の中間申告・納付は通常7月31日と1月31日が期限で、納税額がMVR 20,000を超える場合などには中間納付義務が生じます。最終申告・納付は通常、翌年6月30日までです。EWTと非居住者源泉徴収税(NWT)の申告・納付は通常、翌月15日までです。源泉徴収義務者は税を差し引いて納付します。NWTは、賃貸料、ロイヤルティ、承認を受けた銀行・ノンバンク金融機関の利息を除く利息、配当、技術料、手数料、興行者、研究開発、保険に対して一般に10%で適用されます。多くの場合NWTは最終税です。調査資料には、2026年11月以降、商品またはサービスを対象とする非居住者請負業者への総額10%の源泉徴収規則も記載されています。 グリーン税は観光客が支払います。2025年1月1日から、リゾート、統合型リゾート、リゾートホテル、無人島の施設、客室数が50室を超えるホテル・ゲストハウス、観光船その他対象施設では1日USD 12です。有人島の客室数50室以下のホテル・ゲストハウスでは1日USD 6です。2歳未満の子どもは免除されます。営業許可保有者は通常自動登録され、外国籍の観光船は現地代理店を利用します。グリーン税の申告と納付は翌月28日までに米ドルで行います。出国税はモルディブ国内のすべての空港からの出発に適用されます。空港開発料はヴェラナ国際空港からの出発に適用され、2024年12月1日から、モルディブ国民のエコノミークラスはUSD 12、外国人のエコノミークラスはUSD 50、ビジネスクラスはUSD 120、ファーストクラスはUSD 240、プライベートジェットはUSD 480です。航空会社または空港運営者が徴収します。該当する徴収の申告・納付は翌月28日までです。2023年4月18日から、袋1枚につきMVR 2のプラスチック袋料金が適用されます。GST登録事業者は、免税店の袋、包装されていない鮮魚用の袋、ごみ袋の除外規定に従い、GST申告で申告・納付します。 輸出入法に基づく輸入関税はモルディブ税関が管理します。税額は商品とHS分類によって異なるため、該当商品の関税率を確認してください。雇用法に基づく旧送金税は、現在一般的な送金税ではないため、そのように扱わないでください。 越境活動により、モルディブ恒久的施設(PE)が生じる場合があります。調査対象の基準には、90日を超える建設・工事、12か月間に183日を超えるサービス、90日を超える資源・設備活動が含まれます。従属代理人によってもPEが生じることがあります。限定的な引力の原則により、類似商品やサービスにも課税が及ぶ場合があります。PEは通常、モルディブでの活動についてIFRS、IFRS for SMEs、またはAAOIFIに基づく会計記録を保持します。年間所得がMVR 10 millionを超えない場合は現金主義が認められることがあります。国際運輸所得には総所得の2%が課税されます。 モルディブはアラブ首長国連邦、バングラデシュ、SAARC諸国との租税協定を発効させています。マレーシアとの協定は2027年1月1日に発効予定とされ、香港との協定はまだ発効していません。インドとは一般的な租税条約ではなく、航空輸送協定があります。租税条約上の軽減には、条約、受益所有者、居住要件が関係します。関連者間価格には独立企業間原則が適用されます。移転価格文書には、マスターファイル、ローカルファイル、国別報告書(CbCR)が含まれる場合があり、事前確認制度(APA)も利用できます。相互協議手続(MAP)は、移転価格、二重課税、居住地、PEの所得帰属に対応できます。モルディブは要請に基づく情報交換、自発的情報交換、共通報告基準(CRS)を通じて情報交換を行います。CbCRは連結売上高がEUR 750 millionを超える企業グループに適用され、会計年度終了後12か月以内に提出します。CRS報告では、2020年12月31日時点の既存口座と、2021年1月1日以降に開設された新規口座を区別します。 企業と個人は記録を保存し、監査に協力し、申告・納付期限を守る必要があります。不服申立ては通常30日以内に行います。MIRAは通常120日以内に判断し、その後、通常60日以内に税務不服審判所へ不服申立てができます。課税処分への不服申立てには、争点となる税額の少なくとも25%を納付する必要があります。納付遅延には1日あたり0.05%が課されることがあります。民事上の申告遅延または誤情報に関する罰金には、違反内容に応じて0.5%や、上限MVR 50またはMVR 100の日額が含まれる場合があります。
モルディブにおける税金
モルディブの税には、所得税、物品・サービス税(GST)、観光GST、グリーン税、出国税、空港開発料、輸入関税、その他の目的別賦課金があります。モルディブ内国歳入庁(MIRA)は主な税務登録、申告、納付、監査を管理し、輸入関税はモルディブ税関が管理します。税率、基準額、期限は個人、企業、観光業、輸入、越境サービスによって異なります。
ヒント
モルディブの税務は、年に一度の計算ではなく、相互に関係する複数の義務として扱ってください。まず居住区分、所得源、事業活動、越境取引の有無を分類し、その後、MIRA、GST、源泉徴収、グリーン税、税関の期限をまとめた予定表を作ります。観光、輸入、グループ企業、非居住者サービスは税率、登録、報告義務が異なるため、個別に確認してください。

