国の税制は、コモロ連合と3つの自治島全域に適用されます。AGIDとDGIは国内税、DGDは関税を管理し、税務署と国庫が納付金を徴収します。納税者識別番号(NIF)は各納税者を識別します。税務申告と納付、輸出入、公共契約、融資申請にはNIFが必要です。NIFがなければ免税を申請できません。住所や事業活動の変更、事業の停止は、通常15営業日以内に届け出る必要があります。KMF 1,000,000以下の個人輸入は、このNIF要件の対象外です。 直接税には、個人所得、事業利益、資産に対する税があります。間接税は輸入、消費、生産、サービスに課されます。IRPPは個人の全世界純所得に対する所得税です。世帯の所在地、主な滞在地、職業活動、経済的利益の中心地によって、税務上の居住者となる場合があります。非居住者は通常、コモロを源泉とする所得に課税されます。IRPPの年間控除額は最大150,000 KMFで、TPUの対象となる所得はIRPPが免除されます。 IRPPの税率は、150,000 KMF以下が0%、150,001~500,000 KMFが5%、500,001~1,000,000 KMFが10%、1,000,001~1,500,000 KMFが15%、1,500,001~2,500,000 KMFが20%、2,500,001~3,500,000 KMFが25%、3,500,000 KMF超が30%です。年次申告は通常、3月31日までに税務センター(Centre des impôts)に提出します。所得が給与、年金、または税が適切に源泉徴収された投資所得だけの個人は、申告義務を免除される場合があります。雇用主は各支払いから源泉徴収し、通常、翌月15日までに納付します。外国の雇用主の場合、本人が毎月申告・納付するのが通常です。賃料の源泉徴収率は10%で、通常、翌月20日までに納付します。外国投資所得は通常、15日以内に自ら納付します。 BAAICは個人が得た農業、手工業、工業、商業の利益に適用されます。BNCは自由業、非営利の職業事務所、芸術家、スポーツ選手、その他ほかの区分に当てはまらない事業所得に適用されます。TPUは、TCを除く売上高がKMF 20,000,000未満の適格事業者向けの簡易事業税です。売上高区分に応じて、patenteの1倍、2倍、3倍、4倍として計算されます。区分は、KMF 3,000,000未満、3,000,000以上5,000,000未満、5,000,000以上15,000,000未満、15,000,000以上20,000,000未満です。TPUは通常3月31日までに納付し、patenteの扱いに応じて6月30日、9月30日、12月31日に追加納付となる場合があります。TPU対象外のBAAICおよびBNC事業には、TCを除く売上高の1%の最低税が課されます。NIFがない場合は5%に上がります。 ISは法人と会社利益に対する法人税です。標準税率は35%です。売上高がKMF 500,000,000を超える一部の公営または国有の工業・商業会社には、50%の税率が適用される場合があります。最低税額は前年売上高(TCを除く)の1.5%です。会計上の本店がコモロ国外にある外国企業には、コモロ国内売上高の3%が適用される場合があります。会社は通常、前年税額の4分の1に相当する予定納税を、6月30日、9月30日、12月31日に3回納付します。最終残額は3月31日までに精算し、税務一式申告書(liasse fiscale)は4月30日までに提出します。OHADA会計規則により、貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書、注記などの記録が必要です。売上高がKMF 20,000,000に達すると、キャッシュフロー計算書も必要です。複数の事業所がある会社は通常、本店でTCの連結申告を行います。 TCは、輸入、再販売目的の購入、生産、営利・非営利のサービスに課される間接消費税です。標準税率は10%です。生活必需品は0%、私立学校は1%、水道、電気、国内チケットは3%、電話サービス、レストラン、銀行、国外チケットは5%となる場合があります。カジノには25%が課される場合があります。事業者は通常、活動開始を15日以内、終了を10日以内に届け出ます。請求書にはNIF、税抜額、TC、税込総額を表示してください。TCの月次申告と納付は、通常翌月15日までです。輸入時のTCは前払いとなり、輸入分は還付されません。恒久的施設または固定拠点を持たない非居住者のサービス提供者については、コモロ側の受取人にリバースチャージが生じる場合があります。 その他の負担には、通常3月31日が期限の年次patenteと、通常11月1日より前に年次申告するIPF資産税があります。特定の製品や活動には別料金があります。旅行税は通常1キログラム当たり40 KMFです。高級品、アルコール、たばこには販売価格の10%、バニラには輸出価格の1キログラム当たり5%、クローブには1キログラム当たり200 KMF、イランイランには輸出価格の1リットル当たり7.5%が課されます。ディーゼル車税は積載量1トン当たり少なくとも25,000 KMFとなる場合があります。 国際課税は、居住地、所得源泉、適用される租税条約によって異なります。コモロ居住者は適用条約を条件として全世界純所得に課税されるのが通常で、非居住者はコモロ源泉所得に課税されます。外国会社の支店にはISとIRPPの規則が適用される場合があります。移転価格には独立企業間原則が適用され、間接的に移転した利益が課税所得に加算される場合があります。TREは、恒久的施設または固定拠点を持たない非居住者への特定のロイヤルティ、ライセンス料、コンサルティング、技術サービス、賃料、その他のサービス支払いに対する10%の源泉徴収税です。源泉税は通常15日以内に納付します。コモロはアラブ首長国連邦とモーリシャスとの租税条約に署名していますが、モーリシャスとの条約が現在発効しているかは確認が必要です。 2020年投資法典は、新たに認可された会社に限り優遇措置を定めています。制度Aは5年間、IS税率15%。制度Bは7年間、IS税率15%。制度Cは10年間、IS税率15%で、150人以上の雇用を創出する会社には税率引き下げの可能性があります。制度Dは15年間で、最初の5年間は税率引き下げがあり、350人以上を雇用する会社にも引き下げが認められる場合があります。関税と輸入の免除は承認済みリストに左右され、自動適用ではありません。承認された安定化条項が保護するのは、個別に認められた税率、課税標準、輸入免除に限られます。 DGIは会計帳簿と裏付け書類の提出を求める場合があります。申告の遅れや誤りには、税目に応じて異なる罰則が科されることがあります。書面による異議申立ては通常、徴収時または課税を知った時から60営業日以内に税務総局長(Directeur Général des impôts)へ提出します。DGIは通常30営業日以内に回答します。争いのない金額は納付し、争いのある金額には通常保証が必要です。その後、行政裁判所、さらに最高裁判所の行政部門で審査を求められる場合があります。紙での正式申告が現在の基準です。電子申告と電子納付は2026年に法的に承認されましたが、段階的な導入中でした。2026年財政法は公布されていますが、統合版の資料ではすべての変更点を確実に読み取れないため、税率や基準額の詳細は最新の公布法で確認してください。
コモロにおける税金
コモロの税金は、所得、事業利益、資産、輸入、消費、特定のサービスに対する強制的な納付金です。制度には、個人・事業者向けの税、関税、間接税があり、コモロ連合全域で国の当局が徴収します。納税者、事業活動、所得の種類、取引に応じて、期限、登録、申告、源泉徴収、納付の義務が異なります。
ヒント
コモロの税金は、年に一度の納付ではなく、定期的な資金繰りと書類管理の義務として扱ってください。まずNIFを取得・維持し、次に所得源や活動を適切に区分して、IRPP、IS、TC、patente、源泉徴収の期限を個別に管理しましょう。申告や投資判断で2026年の税率・基準額に頼る前に、最新の公布法で確認してください。

