主な法的枠組みは、2023年所得税法、2013年歳入管理法、2013年付加価値税法とその規則、2013年物品税法、2019年関税法、2025年輸入賦課金基金(改正)規則で構成されます。監査総監室は税法と規則を公開し、内国歳入委員会と税務局長が査定と税務管理を行います。税務サービスは南タラワのバイリキとキリティマティのロントンに集中しています。キリバスに、独立した地域税務制度や市町村税務制度があることは確認されていません。 個人は一般に、キリバスに恒久的な住居がある場合、課税年度の開始日または終了日を含むいずれかの12か月間にキリバスに183日以上滞在する場合、または領事・外交官として海外勤務するキリバス市民の場合に、税務上の居住者となります。居住者は全世界所得に課税されます。非居住者はキリバスを源泉とする所得に課税されます。所得源と居住資格の規則は、給与、事業、不動産、海外所得にそれぞれ異なる影響を及ぼすことがあります。 居住者個人の課税所得は、5,000豪ドル以下なら税率0%です。5,001~15,000豪ドルの部分には、5,000豪ドルを超える額の20%が課税されます。15,001~30,000豪ドルの部分は、2,000豪ドルに15,000豪ドル超過分の25%を加えて計算します。30,000豪ドルを超える所得は、5,750豪ドルに30,000豪ドル超過分の30%を加えます。非居住者個人は通常30%の税率が適用され、未婚の未成年者の課税対象不動産所得には最高30%が適用される場合があります。 居住者は、外国所得に対する外国税額控除を申請できますが、控除額はその外国所得に対応するキリバス税額を上限とします。外国税証明書が必要で、事業所得とその他の所得はこの控除について別々に計算されます。所得税申告には、給与、事業、不動産、パートナーシップ、信託、海外所得を含めることができます。申告案内によると、事業損失と不動産損失は通常最長3年間繰り越せます。 居住者企業の課税所得は25,000豪ドル以下なら20%です。25,001~50,000豪ドルの場合は、5,000豪ドルに25,000豪ドル超過分の30%を加えて計算します。50,000豪ドルを超える場合は、12,500豪ドルに50,000豪ドル超過分の35%を加えます。非居住者企業には通常30%が課税されます。課税所得の合計が50,000豪ドルを超える関連企業には、各社の課税所得に共通の平均税率を適用して査定する場合があります。政府支配企業には特別規則が適用されることがあります。 キリバスに恒久的施設を有する非居住者企業は、利益送金に対する追加課税を受ける可能性があります。外国企業や請負業者のキリバス源泉所得も源泉徴収の対象となることがあります。二重課税協定により税額が変わる場合があるため、特に英国、オーストラリア、台湾に関係する取り決めでは条約の規則を確認してください。 付加価値税(VAT)は課税対象の供給に対する12.5%の税です。課税対象売上高が過去12か月に100,000豪ドルを超えた場合、または今後12か月に超えると予想される場合、事業者は通常VAT登録を申請します。課税、ゼロ税率、非課税の供給では扱いが異なります。非課税の供給は通常、VAT登録義務や仕入税額控除を生じさせません。複合供給の場合、課税対象の活動のみなら仕入税額控除は100%、非課税の供給が80%を超える場合は0%、20%未満なら100%、その間は比例配分となります。 輸入品やサービスもVATの対象となる場合があります。電子商品、遠隔サービス、または電子プラットフォーム経由のサービスを供給する外国事業者は、簡易VAT申告を利用できる場合があります。キリバスに固定事業所を持たない外国事業者にはVAT代理人が必要となることがあります。登録事業者はVAT登録証を掲示し、「TAX INVOICE」と記載した税務インボイスを発行します。請求書には、日付、連番、供給者と受取人の氏名・住所、双方の納税者番号(TIN)、供給内容、価格、VATを記載します。VATは自己申告方式で、四半期申告と納付の期限は四半期末から15日以内です。 納税者番号(TIN)は個人または会社を税務上識別します。給与天引き課税(PAYE)は、雇用主が扱う給与税の源泉徴収です。源泉徴収税(WTH)は支払者が差し引き、税務当局に納付します。雇用主は給与から雇用税を差し引き、発注者は通常、請負業者への支払いからWTHを差し引きます。現地の請負業者や企業には一般に5%のWTHが適用され、該当する場合は12.5%のVATもかかります。非居住者への契約サービス料や技術料には通常15%のWTHがかかります。非居住者の事業所得には、12か月間の滞在が183日以上の受取人に15%または5%を適用する税率表が適用されることがあります。非居住者の給与所得は一般に30%です。国内の源泉徴収税率を適用する前に、条約上の例外を確認してください。 個人と会社は、申請書と身分証明書類を提出してTINを取得します。事業者はさらに、貿易・産業・協同組合省の営業証明書、または外国投資証明書と、担当する島議会の営業許可証が必要になる場合があります。VAT登録にはTINとVAT申請書を使います。納税代理人が納税者に代わって手続きできます。申請は無料で、キリバス投資ガイドによると処理には最長3日かかる場合があります。 個人、個人事業主、パートナーシップ、協同組合は一般に3月31日までに所得税申告を行います。会社は通常、会計年度末から3か月以内に申告します。予定納税は直近の納税額の27.5%をそれぞれ3回に分けて支払い、期限は7月31日、10月31日、1月31日です。査定された所得税は、査定通知の送達後30日以内に納付します。期限延長を求める場合は、申告期限前に書面を税務当局へ提出します。 申告遅延には月30豪ドルが課されます。納付遅延には15%の加算金、延滞利息は年15%となる場合があります。不足申告には、状況に応じて20%または75%の加算金が課されることがあります。虚偽または誤解を招く申告には、最高5,000豪ドルの罰金、最長2年の懲役、またはその両方が科される場合があります。税務記録は少なくとも7年間保管してください。 税務当局は、推計査定、差押通知、保証金または供託金の要求、VATや物品税の未納を理由とする輸入品の差押え、納付または分割払いの合意までの出国制限、申告の繰り返し未提出による一時的な事業閉鎖、徴収訴訟を行うことがあります。これらの措置は資金繰り、旅行、事業継続に影響する可能性があります。 納税者は査定通知の送達後60日以内に内国歳入委員会へ書面で異議を申し立てることができます。通常、次に90日以内に審判所へ不服申立てを行い、その審判所の決定後60日以内に高等裁判所へ上訴できます。2026年1月の納税義務パンフレットにはこれらの期間が記載されていますが、個別案件では適用法と監査総監室の最新公表版が優先します。 関税監督官は、国境における貨物と人の移動を管理します。輸入には関税評価と輸入関税に加え、VAT、物品税、輸入賦課金がかかる場合があります。輸入賦課金と関税率は2025年に変更されたため、対象品目とHSコードに基づく最新税率を、財務・経済開発省または関税局に確認してください。国内税の登録、VATの遵守、源泉徴収、年次申告、輸入通関は別々の義務であり、同時に適用される場合があります。
キリバスの税制
キリバスの税制には、所得税、付加価値税(VAT)、物品税、輸入賦課金、給与や契約報酬に対する源泉徴収があります。財務・経済開発省のキリバス税務局が内国歳入委員会と国内税を、関税局が国境での税を担当します。税務上の居住地、所得源、売上高、法的形態、支払いの種類によって適用税率、登録、申告、期限が決まります。
ヒント
税務上の居住地、所得源、法的形態、売上高、支払いの種類を整理するところから始めます。これらによって必要な登録や期限が決まります。VAT、給与天引き課税または源泉徴収、年次申告、予定納税、査定税額を一つの遵守カレンダーで管理し、関連記録は少なくとも7年間保管してください。海外所得、複合的なVAT供給、非居住者への支払い、輸入、査定への異議は、追加の確認が必要な案件として扱います。

