主な所得税の枠組みは、法律第17/2010号であり、法律第31/1991号に代わって2010年12月31日に施行されました。一般売上税は法律第19/2001号により定められ、法律第42/2005号で改正されました。財務省、税務庁とその一般税務局(GTD)、イエメン税関庁(YCA)、県支局、地方議会はそれぞれ異なる機能を担います。納税者は、サナア当局系またはアデンを行政の中心とする国際承認政府系の税務・税関行政機関に対応することもあります。tax.gov.yeでは法令、様式、電子サービスが公開されていますが、実務上、全国共通のリアルタイム手続きは確立されていません。 居住者である個人には一般に、イエメンに恒久的な住居を持つ人、12か月間に少なくとも183日滞在する人、または国外で働きながらイエメン源泉所得を得るイエメン人が含まれます。居住者の個人と小規模事業者について、年間120,000 YRが免税額とされています。次の120,000 YRには10%、その次の600,000 YRには15%、840,000 YRを超える所得には20%が課されます。給与税は年間額の12分の1を用いて月ごとに計算され、一般に最高税率は15%です。その他の課税対象となる給付や賞与には通常15%、非居住者の個人には通常20%が課されます。雇用主は給与税を源泉徴収し、翌月10日までに申告・納付します。 居住法人は通常、イエメン国内外の所得について課税されます。非居住者は、イエメン源泉所得またはイエメンの恒久的施設に関連する所得について課税されます。恒久的施設には、本社、支店、販売店、事務所、工場、鉱山、石油・ガス田、建設現場などが含まれることがあります。法人の一般税率は20%です。特別税率には、該当する契約に応じて石油、ガス、鉱業活動に35%以上、携帯電話通信に50%、国際通信とたばこに35%が適用されます。適格投資事業は、資本金が少なくともUSD 3,000,000、従業員が少なくとも100人、適切な帳簿、監査人、免許、定期的な給与申告など、定められたすべての条件を満たす場合に限り、15%の税率を適用できることがあります。石油、ガス、鉱業事業、銀行、保険会社、輸入・卸売・小売業、通信事業など、対象外の活動はこの投資規定の適用を受けません。 小規模企業について、法律第17/2010号は売上高を基準とする課税標準を定めています。貿易、製造、建設は10%、サービスと専門職は20%、輸入品を除く基本食料品は5%です。サナア側の法律第8/2020号は、年間売上高が20,000,000 YR以下の事業と、月額賃料が50,000 YR以下の小規模賃貸物件を免税とします。ただし、輸入、両替・送金、供給・請負、金・宝飾品、複数の専門職や外国人の活動などを除外しています。事業者は、なお自身の状況を報告するか、必要な申告書を提出しなければなりません。サナア側の規則が関係する行政区域の外でも適用されるかは、独立して確認されていません。 一般売上税は通常、国内供給品・サービスと輸入品の課税対象額に5%です。輸入売上税は通関時に徴収されます。法定登録基準は少なくとも50,000,000 YRであり、免税やゼロ税率は該当する物品・サービスの表によります。2025年にIMFが提案した基準額の変更、還付、物品税、輸入税率または前払い税率の統一は、確定済みの法律ではなく提案であり、現行法として扱うべきではありません。 事業者は通常、事業開始、新しい支店・事務所の設置、本社変更を30日以内に届け出なければなりません。登録により納税者番号と納税カードが発行され、納税カードは申告書の提出後、毎年更新されます。契約、公共調達、物品供給、就労許可にカードが必要となる場合があります。企業と専門職従事者は、帳簿、記録、請求書、財務データを保管しなければなりません。オンライン登録、月次電子申告、電子納付は公式に提供されていますが、実際に利用できるかは地域と行政当局によって異なります。 貿易、製造、専門職、不動産関連の事業は通常、前年分の年次申告を4月30日までに提出し、自己申告に基づいて同時に納税します。1月に早期申告・納付すると1.5%、2月は1%、3月は0.5%の割引を受けられる場合があります。外国への源泉徴収税の納付期限は通常15日以内です。不動産譲渡の申告は通常、売却その他の処分から4か月以内です。イエメンを出国する予定の外国人納税者は、出国60日前に納税清算を取得する必要がある場合があります。死亡後の申告は通常90日以内、事業終了または清算開始時の申告は通常60日以内です。年次申告の期限は、少なくとも15日前に申請すれば最大30日延長されることがありますが、納付期限は変わりません。 必要な申告書が提出されない場合、税務庁は税額を推計できます。期限内に提出された申告は通常2年以内に審査されますが、隠匿情報または脱税を当局が認識してから3年以内であれば、追加課税が通常可能です。申告内容の正確性については納税者が責任を負い、税務庁は法定の守秘義務に従って帳簿や財務データを検査できます。課税通知への書面異議は通常30日以内に提出し、さらに15日の延長が認められる場合があります。和解委員会が紛争を審査し、その決定から30日以内に上訴委員会へ申し立てることができます。または、その手続きが適用される場合は60日以内に直接上訴できます。納税者は書類その他の証拠を提出できます。最終課税額は通常20日以内に納付します。過納額の還付は書面で申請すれば40日以内に受けられることがありますが、申請は5年以内に行わなければなりません。承認された分割納付は最長3年間で、期限日が休日の場合は翌営業日に移ります。 不動産所得と譲渡には別個の規則があります。自然人の不動産賃貸税は、年間で賃料1か月分とされ、所有権の譲渡には総価値または価格の1%が課されます。家主、借主、不動産事務所、公証人は通常、賃貸開始を60日以内に報告します。年次不動産申告は通常4月30日までで、賃貸契約書の写しと実際に受領した賃料を含めます。 イエメンは越境課税において源泉地課税方式を採用しています。イエメン源泉所得には、イエメン国内で提供されたサービス、従業員が国外で働く場合も含む居住雇用主による支払い、恒久的施設の活動、不動産、居住法人からの配当、ロイヤルティやライセンス収入が含まれることがあります。居住法人は通常、証拠を提出すれば、外国所得に対応するイエメン税額を上限として外国所得税を控除できます。外国で生じた損失を他の所得と相殺することは通常できません。外国の代理店またはその他の非居住者への、収益、利息、ロイヤルティ、サービス、技術、ノウハウ、経営管理などの支払いには、例外を除き通常10%の源泉税が課されます。例外には、国際金融機関または認可銀行を通じて支払われる一部の利息などが含まれます。二重課税協定により結果が変わることがありますが、現行の条約一覧は別途確認が必要です。恒久的にイエメンを出国する人は、納税清算または保証も必要となる場合があります。 経済と行政の分断は、登録、納付、記録、納税済み金額の認識に影響します。国際承認政府系の県は歳入や関税収入の一部を保持し、異なる税率や関税率を適用することがあります。手続きが手作業のままの場合や、デジタル化が限られている場合もあり、特に大規模納税者では地域の影響力がリスクになることが記録されています。登録、納付、納税カードへの依拠の前に、企業は事業地域、港、県、検問所網を所管する当局を特定すべきです。全国的な認識、税額控除、二重納付の防止が実務上一律に保証されているわけではありません。関税は主として国境で課される料金ですが、輸入売上税や国際課税と関わります。ザカートは別個の宗教上の義務です。
イエメンにおける税金
イエメンの税金は、個人、雇用主、企業、輸入業者、およびイエメン源泉所得を受け取る一部の外国人に法律によって課される強制的な支払いです。正式な制度には、所得税、一般売上税、給与源泉徴収、不動産関連税、越境支払いに関する税が含まれます。イエメンには全国的な法的枠組みがありますが、税務行政と実際の徴収は競合する当局に分かれ、地域によって異なります。ザカートは別個の宗教的義務であり、国税に代わるものではありません。
VivAVia は間違えることがあります。重要な情報を確認してください。

